So-net無料ブログ作成
検索選択

九州鉄道記念館 <+ buzzmap> [bizz map]

 
 今日もいい天気です。日差しが強すぎて、皮膚がピリピリします。 写真は、九州鉄道記念館の続きです。左の写真には、関門橋とJR門司港駅が、右の写真には、黒川紀章さんのデザインした「門司港レトロハイマート」が写っています。

 
 上の写真にも写っている特急「月光」?。かっこいいデザインです。


 記念館の中は、冷房が効いていて、涼しい。喫茶店のアイスコーヒーは、美味しかったけどバイトの方がダラダラしてました。少し愛想良くしてればかわいいのにね。(笑)

九州鉄道記念館

 駐車場があるけれど、門司港レトロ地区を散策するのなら、レトロの駐車場に停めて、電動自転車で行くのがお勧めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皿倉山頂です < +buzzmap > [bizz map]

 台風が、去ったので、北九州の空も、少し青空がでました。せっかくなので、久しぶりに皿倉山に登ってみました。山頂が、工事中とは知らなかったので、ちょっと驚き。(門司、小倉方向の写真を撮るのが凄く大変でした。凄く歩きましたよ、重いレンズ持って・・・。)
 でも、山頂は、風が強く、涼しいです。看板を見ると、工事は11月末くらいまでかかるようですね。ケーブルカーは、大人 往復で800円。今の時期は、夜9時が最終です。


 テレビ塔。いつも写真撮ってますね。なぜか好きなんです。

帆柱ケーブル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨匠ブールデル展 < + buzzmap > [bizz map]


 今日は、朝から雷と雨が凄かった。昼過ぎて、小降りになったので、北九州市立美術館にブールデル展を観に行きました。
メジャーな「弓をひくヘラクレス」や「アポロンの首」は、習作も数点展示されていて、面白かった。
 パリでは、子供たちが彫像に乗ってる写真もあるので、少しくらい触れても・・・(触れていませんが・・)とか思いました。(笑)


 「写真は、パリのブールデル美術館」 


 美術館には、図書コーナーカフェがあり、高台にあるので、景色もいいです。バスキアの消防士も展示しています。

 長野県は、地震で大変というか、悲惨な状況みたいです。震度6は、かなりすごく揺れただろうと思うけど、原発の近くで火事が起きたのは、怖いです。放射能汚染などにならなかったのは、不幸中の幸いだったち思う。

北九州市立美術館


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。